takahiro_itazuriの公倍数的ブログ

本やWebを通して学習したことをまとめるブログです。最大公約数(つまり、共通部分)的なという表現と対比して、「なるべく包括的にカバーしつつ、更に+αの要素も加えられたらいいな」という意味で公倍数的ブログと名付けました。

データ構造とアルゴリズム

はじめに
独学でプログラミングを学んだ人や、あまり自身を持ってプログラムを書くことができない人(僕も含む)に対して、最適かつ可読性の高いプログラムを実現するために、これから数回に分けて「データ構造とアルゴリズム」について解説することができたらと思います。

本投稿はそれらの投稿の目次とさせていただきます。
これから適宜、下にリンクを載せていきますので、よろしくお願いします。

データ構造

  1. データ型
  2. 線形データ構造
    1. 配列
    2. 連結リスト
    3. スタック
    4. キュー
    5. 連想配列(ハッシュテーブル)
  3. グラフデータ構造
    1. ツリー
    2. バイナリツリー(二分木)
    3. イナリサーチツリー(二分探索木)
    4. バランスドツリー(平衡木)
    5. ヒープ

アルゴリズム

  1. 探索アルゴリズム
    1. リニアサーチ
    2. イナリサーチ
  2. 整列アルゴリズム
    1. バブルソート
    2. 選択ソート
    3. 挿入ソート
    4. シェルソート
    5. クイックソート
    6. マージソート
    7. ヒープソート
    8. バケットソート
    9. 分布数え上げソート

参考文献
各投稿の最下部に用意いたします。