takahiro_itazuriの公倍数的ブログ

本やWebを通して学習したことをまとめるブログです。最大公約数(つまり、共通部分)的なという表現と対比して、「なるべく包括的にカバーしつつ、更に+αの要素も加えられたらいいな」という意味で公倍数的ブログと名付けました。

HTML5で作るハイブリッドアプリについて

はじめに

もう既に知っている人も多いかもしれませんが、今回はHTML5を使って作ることができる「ハイブリッドアプリ」についてお話します。

ハイブリッドアプリとは

f:id:takahiro_itazuri:20170713132704p:plain:w500

従来スマートフォン用のアプリを作る際の言語は、AndriodアプリではJavaiOSアプリではobjective-CやSwiftが用いられてきました。

したがって、AndriodアプリとiOSアプリをどちらも開発したいとなった場合、二つの異なる言語で実装しなおす必要が生じていました。

その一方で、WebアプリはOSに依らず、HTML、CSSJavaScriptを連携させることで非常に柔軟かつクロスプラットフォームな開発がされてきました。

その勢いは留まるところを知らず、HTML5の登場によって、これらのWeb用の言語によってアプリを作ることができるようになりました。

「OSに依存しない点」が利点であるWeb用の言語がアプリ開発にも使用できるようになったのです。

これが「ハイブリッドアプリ」です。

なぜ今頃になってHTMLなのか

HTMLは1989年から存在しており、「なぜ今更になってHTMLでアプリ開発をする必要があるのだ」と思う方もいらっしゃると思います。

それはずばり「HTML5はアプリ開発に十分な機能が備わっているから」です。

従来のHTMLと比べてHTML5は良い点がいくつかあります。

  • 端末そのものの機能が使用できるようになった
  • 端末の画面のサイズに柔軟に対応できるようになった
  • 音楽・動画などのメディアファイルが扱いやすくなった

他にも、Webプログラム技術がそのまま使うことができることやPHPなどどの組み合わせもすることができます。

参考書

HTML5でアプリ開発デビュー


タイトル:HTML5でアプリ開発デビュー
著者:園田誠、クジラ飛行机、紀平拓男、戸谷直之、白石俊平
出版社:日経BP
出版年月日:2013年2月22日(第1刷)
ソースコード:あり(こちら
難易度:☆☆
おすすめ度:☆☆☆


レビュー:
HTML, CSS, JavaScriptを書いたことがない人でもこの1冊でかなり書けるようになる。