takahiro_itazuriの公倍数的ブログ

本やWebを通して学習したことをまとめるブログです。最大公約数(つまり、共通部分)的なという表現と対比して、「なるべく包括的にカバーしつつ、更に+αの要素も加えられたらいいな」という意味で公倍数的ブログと名付けました。

FFmpegの導入方法

はじめに

先日からpythonで音声処理をしているのですが、音声の元が僕の場合は動画ファイル(mp4など)なので、今まではRealPlayer Converterでwavに変換していました。
ですが、プログラム内で持ってる動画さえ投げれば、音声処理をしてくれるようにしたくて、今回はコマンドでmp4からwavに変換できるFFmpegを導入してみようと思います!

FFmpegダウンロード

まずFFmpegのサイトに移動して「Download」リンクを押しましょう。
f:id:takahiro-itazuri:20160926204955p:plain

次に自分のPCのプラットフォームを選択しましょう。僕はWindowsなので、「Windows」のロゴをクリックして、「Windows Packages」の「Windows Builds」をクリックします。
f:id:takahiro_itazuri:20170814210418p:plain

次に「Static」バージョンの自分のPCのOS(32bit or 64bit)を選択しましょう。
筆者の場合、下の画像の蛍光ペンで黄色く塗った部分をクリック。
f:id:takahiro_itazuri:20170814210524p:plain

パスを通す

最後にダウンロードされたzipファイルを適当なディレクトリで解凍して、解凍したディレクトリの下のディレクトリ「bin」の下に本体があるので、「($解凍したディレクトリ)bin」をPathに追加しておくと、便利に利用できます。