takahiro_itazuriの公倍数的ブログ

本やWebを通して学習したことをまとめるブログです。最大公約数(つまり、共通部分)的なという表現と対比して、「なるべく包括的にカバーしつつ、更に+αの要素も加えられたらいいな」という意味で公倍数的ブログと名付けました。

Windows 10でNASに突然接続できなくなった件について

はじめに

先日、突然「NASWindows 10から接続できない」という問題が発生しました。その対処法を覚書として書いておこうと思います。

対処法

[コントロールパネル]→[プログラムと機能]→[Windowsの機能の有効化または無効化]→[SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート]の中に全てチェックを入れて、再起動すると直りました。

原因はWindows Updateによってセキュリティ周りが若干厳しくなったからみたいです。