takahiro_itazuriの公倍数的ブログ

本やWebを通して学習したことをまとめるブログです。最大公約数(つまり、共通部分)的なという表現と対比して、「なるべく包括的にカバーしつつ、更に+αの要素も加えられたらいいな」という意味で公倍数的ブログと名付けました。

ガイドラインの使い方

ポスターなどを作成する際によく用いるIllustrator。今回はポスターを作る速度が速くなる便利な機能の一つガイドラインについて説明します。

ガイドラインとは

ガイドラインとは下の図のような薄青っぽい線のことを言います。
この線を使うと、作ったオブジェクトを揃えるときなどに非常に便利です。


f:id:takahiro_itazuri:20170609142733p:plain

ガイドラインの作り方

定規の表示

まずガイドラインを作るには定規が表示されていなければなりません。
下図の赤で囲ったところのことを言います。


f:id:takahiro_itazuri:20170609143611p:plain
定規を表示するには、

  • 上のツールバーから[表示]→[定規]→[定規を表示]と選択するか
  • Ctrl + R (∵Ruler:定規)

で表示することができます。

ガイドラインの作成

定規を表示することができたら、あとは簡単。
下の動画のように定規の上でマウスをクリックし、クリックしたまま引っ張りだしてきます。

f:id:takahiro_itazuri:20170609150927g:plain

小ネタ

Illustratorはレイヤーごとに表示したり非表示にしたりすることができます。
ですので、ガイドライン用のレイヤーを作っておき、そこにはガイドラインだけを入れておくことで、
ガイドラインなしの全体像を見たいときにパッと非表示にすることができます。
ガイドラインは非常に便利なので、皆さんも使ってみてください。